ワンパンで不妊治療のラスボス「顕微授精」となった悲劇

30代の不妊治療(顕微受精)体験ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

25w4d・・・7ヵ月の妊婦健診と哺乳瓶の乳首考察

7ヵ月からは2週に1回の検診になると言われたのですが、もう予約がいっぱいで取れず、加えて年末年始のため病院もお休みだし、1週間遅れて検診を受けることになりました。お腹の息子様は400gほど増量しておられ、920gになっておりました。 そりゃお腹も出る!…

24w4d・・・出産準備第2弾

こんにちは!お正月休みが4日しかない勤労妊婦です!まったく・・・どんだけ働かせるんだ(`皿´)ノと、言いたいところなのですが、休むのは自由なんです。ほんとに休みやすい職場なので。 でも、つわりで有給を全て使い切ってしまったので、休めないんです…

23w4d・・・出産準備で揃えたもの第1弾

よくこれだけ揃えたものだなぁと、書いてみて思います。必要になってから買い足せばいいなんてよく言われますが、これだけの量です。出来るだけ前もって揃えることをおすすめします。◆短肌着(5枚)&長肌着(2枚)&コンビ肌着(3枚)の10枚セット→西松屋 …

23w3d・・・陣痛バッグと入院バッグの中身

そろそろ出産準備とやらに真面目に取り組むことにしました。 陣痛が来て・・・病院に行って・・・と、頭の中は妄想でいっぱい。 考えるだけでお腹が張りそう(笑) 早速ネットで情報収集。どうやら陣痛バッグと出産入院バッグに2つに分けて準備すると便利だ…

22w4d・・・妊婦の便秘は万病の元!

これまで少しですがちゃんと毎日お通じがあったので、便秘になったつもりはなかったんですが、 突然とても疲れやすく、つわりの時のように食べたものを吐いてしまう状態に戻ってしまいました。体を休めて、野菜を多めに食べるようにして、体質改善。それまで…

21w4d・・・妊婦健診と歯科検診

自分では結構食べてるつもりですが、体重が全く増えません。 気になるところだったのですが、看護婦さんからは逆に体重管理上手ですね~と褒められお腹の息子はすくすくと育っておりました。 週数からすると、1週先くらいの大きさで順調に育っておられるそう…

不妊治療に対する偏見

最近は妊娠経過が順調なので、幸せ気分であまり気にも留めていませんでしたが、ど~~~も腑に落ちない偏見を持たれていると感じるので、少しここに書き留めておこうと思います。わたしの職場のみなさんは、とっても噂好きです。 誰が誰と付き合ってるとか、…

20w4d・・・胎動と妊婦服の購入

20週に入った頃から、お腹の中でピクッってしたり、ポコポコしたり、ぐに~~~ってしたり・・・気持ち悪い。。。きっとこれが、胎動・・・のはず!!うわ~、聞いたことはあったけどこんな感じなんだ~と感慨深い(笑)毎日動いてくれるから、ちゃんとお腹…

19w4d・・・なかなか忙しい週末の予定

つわりで動けなかった3ヵ月分の予定が一気に押し寄せております。。。 なかなかハードルが高いです。 正直ちょっと疲れてます。 土曜日動いたら、日曜日は寝ちゃいます(笑)でも、赤ちゃんグッズの偵察や、入院準備のための買い物はサボれないし、保育園の…

18w4d・・・ちょっとした小旅行へ♪

体調はすこぶる良好。旦那様としばらくお出かけすらできていなかったので、近場の温泉とおいしいお食事を堪能しようと、午前中限定の旅行をすることにしました。わたしの住む九州は、ちょっと高速に乗ってしまえば数々の温泉地へ行けちゃいます。 家族風呂は…

17w4d・・・性別判明!

なんと!男の子でした~!そっか~。男か~。 わたしにとっては育てやすい方なのかもしれない。でも若干女の子を期待していた自分がいますよ!(笑)まぁ、でもいいや。男の子はかわいいらしいから♪マザコンにならないように育てよう。。。妊婦健診にて、経過…

16w0d・・・安定期突入!!

やっと迎えることができました安定期!この日をどんなに待ちわびたことか(;_;)ちまたで言われている通り、つわりは完全になくなりました。 胎盤さん・・・仕事がデキル!!(笑)ほんとに素晴らしい★まだ1度に食べる食事の量が増えないけれど、なんとか吐…

15w4d・・・ラーメンが食べれるようになったぞ♪

まだまだ自炊する体力・気力が回復しておりません。とりあえず、食べれるものは何なのか知るために、仕事中のランチや週末は外食することにしてみました。そして案外何でも食べれるようになっていることに気付いた!なんと、あのクサイの代名詞のとんこつラ…

14w4d・・・糖尿の検査が拷問な件

わたしのつわりの種類は食べづわり+吐きづわり。常に胃がムカムカしていて、いつでも吐けるけど、TPOを考えればまぁまぁ我慢もできる。そんなわたしに病院が提示した糖尿検査の内容。「前日夜9時から当日9時までの絶食・・・そのまま来院して、見た目サ…

13w4d・・・体調が良くなったり悪くなったり

会社に行こうかどうか迷うほど体調の悪い日が増えてきました。 今日は頑張って会社に行こう!と決心するのは当日の朝ですが、朝からやっとの思いで食べたものを戻したりすると、どうしても会社に足が向きません。13週は本当に日によって体調がまちまちで、あ…

12w2d・・・妊婦の体調

妊婦生活って思ったより辛い。こんな生活いつまで続くの?って思っちゃうほど辛い。ぜんぜん辛くない人もいるらしいけど、大変な人も多いはず。 ちょっと体力が戻ってきた妊娠12週。それまでできなかった家事をちょっとやってみようかなと思えるようになって…

11w2d・・・母子手帳ゲーーット!

つわりで絶不調。おまけに勤めてる会社の横にある小学校が、建て替え工事をしていてアスファルト臭をまき散らしております。その臭いが風に乗ってやってきて、社内中に漂って吐きまくり。 もう耐えられないのでさっさと仕事を引き上げて帰宅。 大人しくして…

10w3d・・・出産予定証明書ゲーーット!

つわりでかなり具合悪いけど・・・うちの赤さまがちゃんと育っているのか気になるし、先生から今週も来てねと言われたし・・・土曜日だけど、なんとか頑張って病院へ。風邪は良くなったと伝え、エコーで赤ちゃん観察。 なんか・・・めっちゃ2頭身!! 人間っ…

9w1d・・・茶おりがなくなった

つわりで吐くのと同じタイミングで出血してるのかな?と思うような茶おりが出ていたのですが、9週に入ってピタっと止まりました。よかった~~~。トイレで毎回シートを恐る恐るチェックしていたので、このところ何も付いてなくてホっとしております。 会社…

8w1d・・・胎児の大きさは1センチちょっと

熱が下がって2日くらいすると、何とか病院に行けそうだったので、旦那様に連れて行ってもらいました。 鼻水によく効くという漢方薬をもらい、とりあえず診察。 白血球の値が異様に高いのと、血液がドロドロなようで、水分をちゃんと摂るように言われました。…

7w5d・・・つわりと風邪のコンボは死ねる

つわりが激しくなってきて、まともな食事がとれなくなってきました。 食べれるものと言えば 果物(りんご、バナナ、なし、ぶどう、みかん) セブンのサンドイッチ(シャキシャキレタス限定) モスバーガー(テリヤキチキン限定) なぜがほっともっとのチキン…

心拍確認の翌日・・・

また嫌~な出血。 量はそれほどでもないけれど、水っぽい赤い血。仕事中だったので、すぐに上司と先輩に報告して退社することに。なんだか、ハラハラしっぱなしで落ち着かない。わざわざ博多まで行ってエコーだけ診てもらうのも気が引けたので、転院を考えて…

6w6d・・・心拍確認

諦め8割な気分で臨んだ診察。 診察してくれるのは外部から来られていた女の先生で、膣エコーの棒をぐりぐり動かすからなんか痛い。。。 いろいろと見られた挙句、最後に胎嚢の中を映してくれた。ピクっピクっ・・・なんか動いてる!!!えーーーー!!!動い…

6w0d・・・ドン引きするほど大量出血

ここまで非常に順調に来てましたが・・・ここにきて、朝から赤茶色い水っぽい出血が大量に出てしまいました。もうドン引き。トイレで気付いて、ベッドを見たらシーツも通り越してベッド本体まで汚してしまってました。 ティッシュで抑えてもまだタラタラと出…

5w6d・・・たまに吐くけど、吐けば落ち着く

朝、セブンイレブンでグリーンスムージーと飲むヨーグルトを買いました。 グリーンスムージーは飲めたけど、あんなに毎日のように飲んでいた飲むヨーグルトが飲めなくなってしまいました。。。吐いちゃう。1度吐いてしまうと、臭いをかぐだけでも気持ち悪く…

やっと来たよ!病院での胎嚢確認!

ついに来ました!この日が!朝から肛門痛があって、検索魔になってたところ、また「子宮外妊娠」のワードが出てきたので、ハラハラしちゃいました。 電車でも座るとおしりが痛いし、つわりのせいで、駅のコンコース内に充満する食べ物の臭いが刺激臭に感じら…

5w4d・・・安静にしていたいのに、そうもいかない

安静にしていたいんだけれど、旦那のおばあちゃまが亡くなりました。 1週間前まですごいお元気だったハズ。 娘さんの入院先の病院にお見舞いに行かれて、帰り道ですごい大盛りのごはんを食べてたって聞いてたのに。 しかも、旦那づたいにおこづかいを渡して…

5w1d~2d・・・恐怖の茶おり!!

お昼頃・・・茶おり発見!うっすらだけど、おりものシートに7~8センチくらい付いてる。 見た瞬間ドン引き! だって、他の不妊治療してる人のブログに茶おりは悪役でしか出てこないから。 シートを変えてもまた5センチくらい付いてる。。。怖いな~。。。先…