ワンパンで不妊治療のラスボス「顕微授精」となった悲劇

30代の不妊治療(顕微受精)体験ブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに来たよ自己注射の日々

今日は、診察室2に呼ばれました♪やった~♪吉◯先生だ★こっちの先生のがなんか好き。説明が少ないのは変わらないんだけど、言い方が冷たくないから好き。採血の結果、ホルモン値は正常だった様子。前回指摘された鉄分不足も、サプリで補強したから大丈夫だった…

身体の冷えは採血の大敵です!

体が冷えると採血しづらいって知ってますか?とある雨のしたしる土曜日。朝からちゃんとご飯を食べて、処方されたお薬の最後の1錠を飲みきり、電車に乗って蔵本へ向かいました。 卵が育ってれば注射だけど、もしかしたらまた延期かもしれないし…と、あんまり…

薬の作用を前もって勉強することにしました

薬を飲み始めてはや一週間。また治療の進まない日々が始まり、イライラと焦りが募る。 このイライラはきっと、自分の置かれている状況が分かっていないから。わたしは何にでもすぐ「意味」を求めてしまうタイプで、今の状況は、未来のために役立つから取り組…

薬の副作用が思ったよりキツイ

先日処方されたのは3種類のお薬。 まずはプレマリン。朝、昼、晩の1日3錠。 夜のみ追加でバファリンを1錠。 1週間はこの4錠。1週間後にノアルテンを追加。朝、晩の1日2錠。 そのまま1週間飲み続け、その後4日間はプレマリンを1日1錠のみ。最終日に生理が来…

ようやく始まる不妊治療

ここに来るまで長かった。。。 結局半年がかりでようやく辿りついたわたしの不妊治療。やっと自分のこととして治療を進められるので、もどかしい気持ちにはひとまずさようなら。 これからは、自分の身体と向き合う時間。がんばろう。と、思ってはいましたが…

やっと来ましたTESEの日

手術の前の術前検査を予約していたはずの夫。その日、会社の飲み会が入ったとのことで、勝手に日付を変更していました。これまた自己都合。 何の相談もなく決めてしまうので、なんだかなぁとやるせない気持ちになります。二人のことだよね?と攻めたくなりま…

3ヶ月待ち続けるのもツライ

3ヶ月の間、何もすることがありません。 夫も何かしているのではなく、ただ、順番を待っています。ただただ待つ。そんな時間を過ごしていました。そんなとき、不妊治療について会社の不妊治療仲間のAさんに相談して以降「いつから治療始まるの?」と1ヶ月お…

顕微受精の説明会

検査の結果、顕微受精しか道がないと判明した我々夫婦は、ショックは受けはしたもののあまり深く考えることもなく、不思議と治療には前向きでした。 無知って素晴らしい(笑)とにかく1度、蔵本で顕微授精にチャレンジするということに、夫婦の気持ちが固ま…

夫のTESEを待つ間に風疹予防接種

妊婦さんがかかると赤ちゃんに様々なリスクが生まれるといわれている「風疹」。 まだ男性不妊なんて事実に気付かず、妊娠に向けて夫婦生活をがんばっていた頃、夫婦で風疹の予防注射について、二人で話し合ったことがありました。風疹の予防注射を受けると、…

夫の改心

次回の精液検査日を決めて、病院を後にしたその日から、禁煙、禁酒、嫌いな物もちゃんと食べる、睾丸を温めない、牡蠣は精子にイイらしい、ネバネバ食品もイイらしい・・・などなど、色々と情報を調べては試そうとする夫。わたしが不妊扱いされているときは…

とにかく検査に行ってみました

不妊に悩むご夫婦はとても多いということを、病院の予約状況で知りました。 初診の予約をするのに、まずは福岡県久留米市にある「◯◯ウイメンズクリニック」さんへお電話。するとなんと!4ヶ月待ち!どうやら先生の体調不良で初診の診察を大幅に絞っているそ…

まさか自分が不妊に悩むとは…

はじめまして。夢乃と申します。 晴天の霹靂とはまさにこのこと。健康面で特に悩んだことのなかったわたしですが、突然、不妊治療を経験することになりました。 この経緯を書き記すことで、少しでも同じような不安を抱えておられる方への励ましになるのでは…