ワンパンで不妊治療のラスボス「顕微授精」となった悲劇

30代の不妊治療(顕微受精)体験ブログです。

医療費控除の確定申告は必ずやろう

不妊治療にかかったお金は医療費控除の対象となります。ですが、不妊治療でいただいた助成金は「保険金などで補填される金額」に該当するので、1年間にかかった医療費から助成金額を差し引いたものが対象です。医療費控除の申告は1月から12月までの年間締め…

自治体からの助成金をもらおう

不妊治療に対する助成金の申請は4月~3月までの年度締めです。治療期間が年度をまたがっていても〝治療を終了した時点の年度〝と〝助成金を申請した年度〝が合うようにすれば、助成金の支払い対象となりますのでご安心ください。また、〝県〝が助成してくれ…

祝★退院!!!

待ちに待った9日目を迎えることができました!! いよいよ退院です!長かった。。。ほんとうに長かった!!!7日目くらいから監獄にいる気分だった!さて、10時には病室を空けないといけないそうで、朝から退院の準備をがんばりました。 息子ちゃんは病院の…

入院生活も6~8日目になると退院したくなる

病院食が…まずいです。。。お家に帰りたくなってきました。旦那のおばあちゃんが入院してるときにお見舞いに行ったら、ほとんど食べずに残してたのを見て、食欲ないのかな~なんて思っていましたが、違う!まずくて食べれないのだ!!!いくつか食べれるもの…

入院生活3~5日間はこんな感じ

やっと来ました!背中の麻酔を抜く日! 午前中に抜いてもらって、午後にはじわじわとゆっくりですが、ちゃんと左足に感覚が戻って来ました。よかった~。。。本気で泥沼の医療裁判かと思ってた~。そこから歩く練習をして、夕方にはやっと赤ちゃん達が寝てい…

大学病院出産の入院監獄生活9日間のまとめ(1~2日)

とある知り合いの奥さまは、わたしと同じ時期に不妊治療の末、双子の出産を控えていたのですが、個人病院の先生からは大学病院への転院を勧められたそうです。ですが、かたくなに断っていると言ってました。 何も知らなかった頃のわたしは、リスキーな出産だ…

硬膜外麻酔を研修医にされるとこうなります。

今回のわたしの帝王切開に使われた麻酔は腰椎麻酔と硬膜外麻酔でした。ですので、手術中の先生達の声は聞こえてましたし、赤ちゃんの産声を聞くこともできました。 ですがですが! この硬膜外麻酔…一歩間違えて神経を刺激してしまうと、そのまはま足が麻痺状…

人間は大量出血しちゃったらこうなります。

帝王切開の手術の説明があった際、出血量の予定は800mlと言われてました。 が、しかし! 赤ちゃんを取りあげるまでは順調な出血量だったものの、その後の胎盤処理でいきなりの大量出血。 あれよあれよと言う間に1.5リットルもの血が失われ、わたしの顔は血の…

大学病院の主治医は1週間も経てば患者を忘れてます!

わたしの主治医は手術の5日前によその病院から人事異動してきた先生でした。じゃあ、それまで妊婦検診やその他の診察でエコーやMRIをしていた先生って何だったの?って感じです。手術の前日に、予定している術式等の説明が行われ、書類に『主治医』と記載し…

看護師の冷たい事務的な態度にマタニティブルー発症!

術後、麻酔の影響で病室に戻るストレッチャーの上で吐いてスッキリした後、そのまま新生児室の前まで運ばれて、ガラスの窓越しに保育器に入った我が子に再会しました。 まだまだ浮腫んでるので、全然誰に似てるか分からない。でもかわいい☆★☆わたしの息子ち…

38w2d・・・帝王切開にて無事出産!

なんとか無事に生まれてきてくれました!2,998gのかわいい男の子です♪看護師さんから小顔のイケメンだと言われましたが…目を閉じているとき限定のイケメンです(笑) 目を開くと、わたしの実母に似ているように見えるので、正直複雑な心境になります。。。しっ…

祝☆37w正産期突入!

やっとここまでこれました。36週に突然の転院騒動はありましたが、ここまでこれたんだから、もう産むしかない。 覚悟を決める他にもう選択肢はありません。先週の胎児MRIの結果を踏まえての妊婦検診をしてもらうために、再度大学病院へ伺うことに。先日の先…

36w3d・・・事の重大さに気付く

とにかく疲れた昨日の大学病院。 おかげで不眠気味だったにも関わらず、すごくよく眠れた。 頭もスッキリしたところで、言われた診察内容を検索してみることにした。 頭に残っているのは『大槽』が大きいと言う症状。 大槽とは小脳と延髄の間にあるクモ膜下…

36w2d・・・突然の転院宣告&思わぬ暗雲

36週の妊婦検診へ行った日、いつものようにエコーで診てもらいモニター付けて確認するくらいで終わりかな~なんて軽く思っていたのですが・・・その日、結局逆子が治らなかったので、看護婦さんから帝王切開の際の入院について説明がありました。 その後は、…

35w4d・・・胎動が痛いどう…サムッ!!

35週の妊婦検診に行ってきました♪相変わらずの逆子で、これはもう38週に入ったところで帝王切開だなと半分決まりかけたところです。先生が『お腹の張りも治まってきたなら、逆子体操を一応やってみる?胎盤が上にあるから外回転はできないんだよね~。』と仰…

34w4d・・・出産準備も大詰め

産休に入ってはや1週間が過ぎました。先週はお出かけの連続だったため、お腹が張ってしまったので、今週はゴロゴロとゆっくり過ごすことにしました。会社の人とランチに行く約束と、送別会を開いてくれるという約束をしてましたが、どちらもお腹が張ってい…

33w3d・・・妊婦検診で扁平骨盤と言われる

そう言えばだいぶ前にも先生に言われたことありました。骨盤の形について。骨盤が横広だから赤ちゃんの頭がツルツル滑って安定しないから逆子になるんだよって。その時は、なぜか他人事に感じて、まさか自分のことを言われているとすら思わず(笑) ずっと逆子…

33w0d・・・35歳の誕生日

お腹の張りはそうでもなく動けそうな誕生日でしたので、翌日の免許更新に向けて午前中に美容室に行っておくことにしました。 髪の毛洗う体勢がちょっと辛い。。。 早く終わって欲しいのに、平日で暇だったのか、なんだかとても丁寧に仕上げられて、2時間半く…

32w6d・・・ビバ!産休突入!!

ようやく産休に入ることができましたー!法定では予定日の6週前から産休に入れるらしいですが、そこまで勤務し続けるのは私にはとてもとても無理でした。 お腹はだいぶ大きいし、立ったり歩いたりするたけで張るし、便秘するともうパンッパンになって3日寝て…

32w4d・・・お腹の張りは寝て安静にしていれば治まりました。

安静とカリウム摂取に気を配って3日目、お腹の張りがなくなりました。便秘と浮腫みもやはりお腹が張る原因になっていたと思います。この3日間で、お腹が張っている状態と張りがなくなった状態がきちんと区別できるようになり、ガニ股歩きだった歩き方も普通…

31w4d・・・妊娠後期の無理は禁物

妊婦健診行ってきました。先週の無理がたたって蛋白尿、お腹の張り、浮腫み、体重増加、逆子治らずを言い渡され、予定していた逆子体操も張りが強いので中止。ここまで順調だったのに、どうしちゃったの?と先生も困惑気味。間違いなく派遣女の突発休みの引…

31w4d・・・わたしの産休前に自分の休みを取っておこうと必死な同僚

最近すごく感じるのが、妊娠・出産の経験のある人と、無い人の人に対しての気遣いの差です。自分がなってみないと分からないというところはしょうがないとは思うのですが、それにしてもその差がすごい。わたしの職場では、平日に事務所自体を完全閉店するこ…

30w4d・・・後期つわりは気のせいだったのかな?ってほど楽でした。

先週始まったと思ってびくびくしていた後期つわりですが、対策をきちんと実行していたらすぐにおさまりました♪ よかった~^^ 食欲が復活してきたので相変わらずランチを外食にしてみたりして、食べきれるかどうか不安でしたが、案外完食できてうれしくなり…

30w3d・・・妊婦には用心深さが大切

週末の九州は雪が少し積もり、雪に慣れないノーマルタイヤの九州人には、通勤が怖いな~と思う朝でした。 職場は自宅から南へ7キロほどのところなのですが先に進むにつれてどんどん雪深くなってしまい、大渋滞。 案の定、橋の上は凍結でガリガリ。運転するの…

30w0d・・・よか嫁ぶりってご存知ですか?

九州人だけど、知らなかったw「よか嫁ぶり」という慣習。九州にはそのように呼ばれる慣習があるそうで、旦那様側の親族から嫁側の親族へ「良い嫁をありがとう」との意味を込めてぶりを送るそうです。なんとも九州らしい。まぁ、今回は単に釣りに行った旦那…

29w5d・・・後期つわりはじまりました

毎週毎週、何かと変化が起きますね。この妊婦生活。はい。来ました。噂の後期つわり。胃がムカムカします。ご飯食べた後に歯磨きすると、胃液と食べたものが出てきそうな感覚。 最初、つわりと自覚するまで風邪の胃腸の不調感を引き続き患ってるのかなと思い…

28w4d・・・風邪をひいてしまいました

結構気をつけてたんですけどね~。何か口に入れるときは必ず手を洗って、季節柄ビタミン豊富ないちごもたくさん食べていたし、レモンが余ったら無駄にせずはちみつレモンにして飲んだりして・・・。それでも風邪菌は容赦なく喉攻撃から仕掛けてきました。気…

不妊様からのマタハラも絶好調

8ヵ月ってお腹が大きくなって幸せそうに見える時期ですよね。いや、実際幸せなんですけど、体への負担もなかなか大きくなってきて、まぁ、、、それなりに苦労もあるわけです。そんな中、職場の46歳の不妊様がまた露骨な無視をしてきます。 もうこれは・・・…

7ヵ月最終日・・・初めて足がつりました

これまで未遂は4回ほどあったんです。でもつる直前でなんとか回避できていました。が!今回、ついに来ました。痛かった~~~(;Д;)旦那は夜勤でいなかったしベッドの上で一人悶絶! 枕に足の指を押し付けてなんとか早めに解放されたけれど、飛び起きるよ…

7ヵ月最終日・・・派遣社員でもしっかり産休・育休いただきます!

わたしはリクルートスタッフィングからとある会社へ派遣されています。 派遣先は契約内容にとても融通をきかせてくれる良い会社で、とても恵まれた環境です。 出産予定日が4月19日なので産休には3月9日から入れます。ですが、契約上3月1日で有給が16日発生す…