ワンパンで不妊治療のラスボス「顕微授精」となった悲劇

30代の不妊治療(顕微受精)体験ブログです。

入院生活3~5日間はこんな感じ

やっと来ました!背中の麻酔を抜く日!
午前中に抜いてもらって、午後にはじわじわとゆっくりですが、ちゃんと左足に感覚が戻って来ました。

よかった~。。。本気で泥沼の医療裁判かと思ってた~。

そこから歩く練習をして、夕方にはやっと赤ちゃん達が寝ている新生児室に行けるようになりました。
初潜入の新生児室。かと思ったら、入れるのはその手前にある授乳室まで!

そりゃそーだ(笑)

まずは初のオムツ替え。手を洗って~、オムツを外した途端…
ぴゅ~~っと飛び出すおしっこ!!
アーーンドぷりぷりうんこまで!!

息子よ…初めてのサプライズ…ありがとう(笑)

あたふたとしている新米ママに看護婦様が呆れ顔。

『まずは手を洗ってください。』

と、冷静なご指示をいただきました。その後なんとかオムツを替え終わり、続いてはミルクの準備に取りかかります。
が!他のお母さん達は二人目だったり、普通分娩で回復が順調だったようでしっかりその時間を取って教えてもらってたようですが、わたしはその辺にいる看護婦様をつかまえて聞くしかありません。
ちょーーーーめんどくさそーーーーにテキトーーーーに教えてもらいました。そんな感じだから教わった感覚が薄くてあまりしっかり覚えてないんですよね。

でもまぁ、やってることがちょっとお母さんっぽくなってきて楽しくもありました。

その後、母子同室を希望していたので、しばらく新生児室を抜け出して同じ病室で過ごしてみることにしました。
しばらくは調子良く過ごしてくれていたのですが、ミルクを飲み終わり少し寝て起きたところで泣き出す息子ちゃん。
いくらあやしても泣き続けるので、おっぱいを飲む練習に疲れたのかなぁ。どうして泣くのかな?と原因が全然分からない。
ドアの向こうでお医者様が看護婦様に『何で泣いてるの?泣かせすぎじゃない?見てきたら?』と言っている。。。汗
しばらくは様子を見られていましてが、全く泣き止まないのでとうとう看護婦様がやってまいりました。
すぐに原因を指摘され〝おむつが濡れてますよ〝と教えられました。

おむつの替え方は習っていたものの、気付かなかったことにすっごい無力感を感じました。
はぁ~。。。わたしは何て何も出来ない母親なんだ…と自己嫌悪になりました。

◆4~6日目◆
大学病院に転院したのは息子の脳の大槽部分が大きいと指摘されたからです。
お腹の中にいたときも胎児MRIを撮って診察されたけど結局は「生まれてみないと分からない」との診断で、なんだかモヤモヤする出産を迎えたのですが、GCUに入院して詳しく検査することになりました。
GCUとは「Growing Care Unit」の略。「 継続保育室」「回復治療室」「発育支援室」など、さまざまな訳語が当てられています。 NICU(新生児集中治療室)で治療を受け、低出生体重から脱した赤ちゃん、状態が安定してきた赤ちゃんなどが、この部屋に移動して引き続きケアを受けます。

結果から申し上げますと、致命的な欠陥は見つかりませんでした。ただ、〝個性〝として小脳が少し小さいと言うことだったようです。現時点でできる全ての検査は終えたので、後は成長していく様子を観察し、3ヶ月頃の首据わり、その後のお座り、つかまり立ち、つたい歩き、歩行までを順調に出来るようになるか観察する検診の機会を儲けて、問題が発生すればその都度対応を検討していくことが求められるとの結論でした。
後になって思うのですが、わたしの後頭部…絶壁なんですよね。旦那はキレーなまん丸後頭部。生まれてきたときは息子の後頭部はキレーなまん丸。でも中身の脳みそは左側がわたし由来の絶壁脳みそ。
だからじゃない??これが大槽肥大の理由なんじゃ?って思って息子に申し訳ないと思ったのはヒミツ。

診断結果を聞いて、なんじゃそりゃ!転院なんてせんで良かったやんけ!と思いましたが、横切開にしてもらえただけありがたいと言うことでおさめようと、、、あ、おさめてあげようと!思います(笑)

それにしても、GCUに入院させている間、子供の面会には行っていいですよ~と言われてましたが、うちの子の横のベッドに寝かされてる水頭症の子の姿に面食らってしまって、中々行けませんでした。
何ともなかったうちの子でさえ、小さな体に管を繋がれて麻酔で眠らせられてる姿は痛々しくて見てられませんでしたが、水頭症の子は、もう本当に胸が潰れる思いでした。

息子ちゃんがGCUに入院している間は、お世話から解放されて自分の時間でした。体力回復に努めて、腰痛改善の体操をしてみたり、産後の腰ベルトを試してみたり、自宅での食事の参考に入院中のメニューを書き留めてみたり。
あ、旦那がいい加減着替えを持ってこないから院内の洗濯機を回しに行ったり?(イライラ)
マイペースに快適な時間を過ごしてました。

このときが一番ゆっくりできる時間ってことだったんですかねー。。。


話は変わりますが、ここでひとつ看護婦様から教えていただいた豆知識でおすすめできるものがあります!

それは、『乳酸菌食品を毎食2種類組み合わせてとると、腸内環境が驚くほど改善します!』と言うものです。
病院では、必ず毎食発酵食品が2種類出てきました。例えば、お味噌汁+乳酸菌飲料や、乳酸菌ゼリー+お漬け物です。組み合わせは色々でしたが、しばらく食べていると1日に2回お通じがあったりして、ものすごい効果でした。
どうぞお試しください!