ワンパンで不妊治療のラスボス「顕微授精」となった悲劇

30代の不妊治療(顕微受精)体験ブログです。

23w3d・・・陣痛バッグと入院バッグの中身

そろそろ出産準備とやらに真面目に取り組むことにしました。
陣痛が来て・・・病院に行って・・・と、頭の中は妄想でいっぱい。
考えるだけでお腹が張りそう(笑)
早速ネットで情報収集。どうやら陣痛バッグと出産入院バッグに2つに分けて準備すると便利だそう。
まぁ、先人の知恵はお借りするものだと信じて・・・わたしの入院準備はこんなラインナップ

■陣痛バッグ
ペットボトルの水
おやつ
メガネ・メガネケース
イヤホン
ウエットティッシュ
ポケッチューストロー
母乳パッド・産褥ショーツ・産褥ナプキン(各1)
リップクリーム
テニスボール
シュシュ
コンタクトケース・保存液
ペン
母子手帳
保険証
印鑑

■入院バッグ
おくるみ
セレモニードレス(ベルメゾン帽子付レイヤード風)
赤ちゃん用ガーゼ
短肌着
長肌着
コンビ肌着
ガーゼタオル
赤ちゃん用爪切り
赤ちゃん用スキンケア製品
乳首ケア製品
パジャマ(前開き、授乳口付)
カーディガン
産褥ショーツ(3枚組)
産褥パッド
マタニティキャミソール
バスタオル
フェイスタオル
夜用ナプキン
母乳パッド
ごみ袋用ビニール
S字フック
お泊りセット(化粧・洗面)
ティッシュ
エコバッグ(飲み物、携帯、ハンカチ、小銭)
骨盤ベルト
汗ふきシート
携帯充電器
メディキュット
ドーナツクッション
授乳クッション

なんかすごい量にも見えますが、ドーナツクッションと授乳クッションを除けば、ゴルフバッグ1つと、いつも使ってるトートバッグに十分納まる量でした♪

でも、買い揃えるのはなかなか大変。少しずつ少しずつ週末に揃えた感じです。
面倒な方はアマゾンでポチポチやっちゃった方が早いです。
22週を超すまでは赤ちゃんは生まれてきても自分の生命力だけでは生きれないそうなので、そこまでは覚悟を決めて準備を我慢してました。

その代わり、自分のものから揃えました。色んなブログを読んでいて共通していたものは、

「ポケッチューストロー」

要はペットボトルの蓋をこの商品に付け替えると、片手で簡単に蓋をあけてストローで飲むことができるというもの。
陣痛中は本当に余裕がないんだろうな~。
こんなものが必須アイテムだなんて・・・。

恐ろしい!!!

あとはいきみ逃がしのテニスボール。
使い方もよく分からないけど、一応揃えてみました。他は、産褥ナプキンの分厚さにびっくりして、どんだけ羊水とか血とか出るの?ってまた怖くなったんですけど、まぁ・・・いいや。

あまり考えないでおこう。

実際に目で商品を見て思った感想ですが、想像より大抵大きいです。
イメージより小さかったのは赤ちゃんの肌着くらいで、その他の赤ちゃんグッズは場所取るな~~って思うくらいかさばります。
わたしはあまりオーガニックコットンじゃないと!などのこだわりがない方なので、国産で安く揃うのであれば、肌触りの良さそうなものから選びました。

後程参考までに記載しておきます。