ワンパンで不妊治療のラスボス「顕微授精」となった悲劇

30代の不妊治療(顕微受精)体験ブログです。

31w4d・・・妊娠後期の無理は禁物

妊婦健診行ってきました。

先週の無理がたたって蛋白尿、お腹の張り、浮腫み、体重増加、逆子治らずを言い渡され、予定していた逆子体操も張りが強いので中止。

ここまで順調だったのに、どうしちゃったの?と先生も困惑気味。間違いなく派遣女の突発休みの引き継ぎをさせられたせいです!!!

あ~ムカツク。

しかも疲れが溜まっていたので、自炊することがむずかしく、昼食も夕食も外食することばかり考えていて、塩分を取りすぎていたのだろうなということは自覚していました。

先生から張り止めのお薬を処方されて、自宅安静とカロリー制限を言い渡されてしまったので、週末は動かず。

週が明けても2日ほど欠勤でお休みをいただき、自宅でず~~~~っとdTV鑑賞してました。

体重増加も浮腫みと便秘が原因だろうなと思ったので、浮腫みと便秘対策にいいものを調べてみました。

そもそも浮腫むのは体の中のナトリウムが多くなっている為に水分が溜めこまれているせいだそうで、このナトリウムをカリウムで排出するのが大切とのこと。

トマトジュースの塩なしタイプが1番効果があるそうなのですが、トマト大っ嫌いのわたしにはとてもとても飲めません。

そこで次に効果のあるのはパイン100%ジュース。

これなら飲める♪

でもどこに売っているのやら?と思ったら、先日からお世話になることにしたネットスーパーにあるではないですか!

早速注文。

他にも、しらすやアボカド、バナナなどにカリウムが多く含まれるとのことで、積極的に食べるようにしました。食事は減塩を心掛けて、料理もきちんとダシを取ることから始めるようにしましたし、離乳食作りの練習も兼ねて、健康的な食生活を心掛けるようにしました。