ワンパンで不妊治療のラスボス「顕微授精」となった悲劇

30代の不妊治療(顕微受精)体験ブログです。

薬の作用を前もって勉強することにしました

薬を飲み始めてはや一週間。また治療の進まない日々が始まり、イライラと焦りが募る。
このイライラはきっと、自分の置かれている状況が分かっていないから。わたしは何にでもすぐ「意味」を求めてしまうタイプで、今の状況は、未来のために役立つから取り組んでおくことが必要なことなんだよって納得できてないと、無駄な行動に思えて投げ出しそうになります。

その原因はもちろん、蔵本の大◯先生の治療に対する説明の少なさからきているのは間違いありません。蔵本の先生は蔵本先生以外、本当に説明が少ないです。

診察の際に言われたことは、「ホルモン値は良かったですが、エコーが悪いですね。なのでお薬を処方しておきます。」のみ。

注射の練習をするものとばかり思っていたわたしは、ぽかーーん。先生はやれやれと付け足す。

「このままでもできますけど、少なくなるので。」

え?何が?なんとも主語のない会話すぎて困惑しました。卵の数のことっぽいけど、何個あったらGOサイン出すんだろ?てか、薬でそんなに増えるものなの?
そもそも前胞状卵胞を薬で増やすことはできないし、少なくなるからカウフマンって、そもそも説明が間違っている。
そんな説明で患者が納得できるはずがない。技術力は高いんだろうけど、相変わらずコミュニケーション能力はゼロの大◯先生。

前の診察でも「精子ないならうちでやれることはないからさっさと帰れ」みたいな冷たすぎる無言の圧力をかけられ、病院に行くのが本当に嫌になりました。

わたしは先生に、
見つからなかったけどTESEすればいるかもしれないし、この病院でしますか?
それともどこかに紹介状書きますか?
くらい言ってほしかった。
そんな話も一切してくれず、診察室から早々に追い出されました。なので、その先一体どうやって不妊治療を続けていけばいいのか分からなくなったほどでした。
結局、天神つじへの紹介状を書いてくれたのは、近所の泌尿器科の先生で、蔵本には不審感が募ったので、それからは、本当に必要なときしか行かなくなったほどです。

説明不足にイライラしたけど、会社の不妊治療先輩から色々質問するとめんどくさがられると聞いていたので、「はい、わかりました。」と引き下がりました。
すると、こちらの了承を得た途端、「では、2週先の週末に再度来院してもらうように調整して薬を処方しておきます。土曜日だから来れますよね?本日は以上です。」

何のためのインターバルなのか、処方する薬はどういうものなのか説明は一切無し。
看護婦さんから説明があるのか?と思ったけど、処方回数と個数を確認してくれただけで、やっぱり薬の効き目や副作用なんかの説明は一切無し。
これであの副作用に見舞われたんだから、恐ろしいこと極まりない。
自分が何をされているのか分かっていないとストレスを感じるので、副作用のこともあるし、きちんと勉強することにしました。

処方薬と処方された薬袋に記載してある「カウフマン」という文字から、どうやら私はカウフマン療法をされているらしいと判断。
カウフマン療法なんて言葉があるんなら、それ一言説明してくれたらいいのにな~。まぁ、いいや。とりあえず効果があるのかな?と疑問に思ってネットで情報収集。
どうやら人工授精や体外受精前に行う場合は、1周期前にカウフマン療法をすることで、卵巣を休ませることになるそうでやりすぎると数は減るが、適度にやれば数も変わらず、卵の質が上がり、良好な卵子が採れやすくなるというメリットがあるとわかった。
しかも、前の周期に残った卵胞を消して次周期に育つ卵胞の大きさを揃えることができるので、バラバラに育った卵のせいで小さい卵を採卵し損ねることが減るそうだ。そして、カウフマン療法の次の周期で妊娠したという人は多いらしい。

ほほ~~~。なるほど~~♪

卵が少ないって言われたから、数を増やすために薬が処方されたのかな?と思って、プレマリンとノアルテンの効用を調べていたけど、どこにもそんな記載がなかったので、正直とても焦ってました。
焦ってと言うか、説明不足すぎる先生を信じれなくなっていたと言うか?
何のためにこの薬が必要なの?
これじゃ卵の数自体は増えないぽいけど大丈夫なの?
患者数が多くて後回しにするための時間稼ぎ?
こんなことするくらいなら、早く注射に進んで早く採卵してほしい。。。なんてことが頭の中をぐるぐるぐるぐる。

完全に情弱の被害妄想でしたw
すいませんw

ちょっと調べるだけで、ちゃんと先生の意図がわかりました。どうやら個数が少ないからこそ質を上げて良好な受精卵になるようにしてくださっているのだなと理解。
そんなことならちょっと説明してくれれば理解するし、何も不安にならないのに、なんなんでしょうね~?

大◯先生!見てますか?
医者がお医者様でいられる時代は終わったんですよ!
患者の気持ちに立って診察・説明・治療他すすめていかないと、これからの時代仕事なくなりますよ!
AIに淘汰されちゃいますよ!

ようやくそんなこんななストレスから解放されて一安心。ちゃんと卵巣がゆっくり休めるように、早く寝よう。。。zzZ