ワンパンで不妊治療のラスボス「顕微授精」となった悲劇

30代の不妊治療(顕微受精)体験ブログです。

凍結胚の確認

採卵後の生理はおもいって聞いていたので覚悟してましたが・・・全然ふつ~~~。
採卵から4日後には無事に生理が来てくれて、腹水も、胸の張りも、なんか気持ち悪いのも、2キロ増えた体重も、無事に元に戻りました。

あ~よかった。

こんなに生理を待ちわびたことなかったわ~!
最近ご飯作りがテキトーだったので、もうちょっとがんばらないとな~って思ってます。
旦那様すいません!

それから数日後・・・

朝から憂鬱な気分。あれだな。この不妊治療で一番明るい期待に溢れた気持ちで病院に行ける日は、採卵後の受精確認のときだけだな!
結果次第で最悪な気分で帰らされることもあるけど。
あとはもう・・・ずーーーんと沈んだ通院生活。
はぁ~。たるい。

そう。今日は運命の凍結胚の状況を聞く日なのである。
さ、気を取り直して行ってみよう!
と、その前に、いつもは10時に病院を予約しているので、電車では必ず座れるのだけれど、今日は10時枠が空いていなかったので、9時に予約してみたところ、満員電車で座れない。。。
きつっ!次から絶対10時にしか行ってやんねー!

まぁ、なんとか足が棒になりながら病院に到着し、受付を済ませ、診察を待つ。
1時間ほど待つと、呼び出しが。
今日は院長先生だ。。。無駄に緊張する。
先日、どんな大参事になっているのかは少し聞いていたので、心の準備はできていた。
結果はこんなかんじ。

採卵数 18
成熟卵 16
顕微授精 16
正常受精 7
胚凍結 3

<受精卵の詳細>
■2胚→凍結
◆受精確認後、前期核状態で凍結

■1胚→凍結
◆9分割まで確認し凍結。4点中3.5点、前回の3点から0.5点昇格。分割スピードも順調で、フラグメンテーションもなくキレイな胚。

■2胚→破棄
◆分割が早々にストップし破棄。

■1胚→破棄
◆分割スピードが遅く9分割でストップのため破棄。

■1胚→破棄
◆分割スピードは遅かったが、胚盤胞まで到達。だが、フラグメンテーションが1/4を占め、C’胚と最低ランクのため、破棄。

とりあえず、1個でも正常なのがあってよかった。。。

これより、胚移植の周期に入ります!ってことで、早速また新たなる薬漬けの日々がはじまりました。
まずはプラノバールと言うピル。夕食後に1錠。
血が濃くなって、血栓ができるのでバファリンも一緒に1錠服用。結構な副作用があると前もって言われたけど4~5日したらおさまるらしい。
ここんとこ、や~っと薬から解放されて、腹水のたまった気持ち悪い状態も脱したのに、また体調不良になるのか。。。とゲンナリ。

これを2週間ほどで飲み終わると、2回目の生理を迎える。。。ほほ~。結構移植するまで時間かかるんだな~。移植は比較的時間の融通が利くようで、7月末の有給を取らなくていい日に決定しました。
テンポよく話が進みすぎて、旦那の休みを考えるヒマもなかったけど、案の定仕事の日で^^;
やっちゃった★