ワンパンで不妊治療のラスボス「顕微授精」となった悲劇

30代の不妊治療(顕微受精)体験ブログです。

旦那へ報告

期待の受精卵が3点から3.5点へ昇格していたのがうれしかったので、病院帰りに旦那へ電話してみた。旦那は夜勤前の就寝中だったようで、寝ぼけていた。
会話にならなかったので、早々に切断。
家に帰ってから話そうと思っていたけど、起きてきて、ご飯食べて、すぐ仕事へ行ってしまった。

詳しく話す暇なし。

キー(`皿´)ノ

朝方帰ってきて、朝から卵の成長の話をしたところ、彼の頭の中では、卵がうまく育たない→今後の治療を続けるか諦めるかどうする?という内容の話をされるのだと脳内変換されたようで、

「で?ダメだったらどうするの?」と言ってきた。

卵が必死に成長を続けて、ランクアップまでして、精子が原因と言われる8分割以降の壁も、9分割になれたってだけだけど、ちょっとでも壁を越えて喜んでいるときに、ダメだったらどうする?って何事???

朝からバトル勃発!

こいつまじ許せん!

結局、治療は続けてほしいけど、わたしの身体に負担がかかりすぎて自分がフォローしないといけなくなっても、自分には荷が重いから続けなくていいってことらしい。
やるなら”一人で”かつ”自分に負担がかからないように”やってね。ってことらしい。
そんなこと言うやつに不妊治療までやって子供作ってやろうなんて、誰が思うんだろうね?
そんなこと言うくらいなら、あんたにはとんでもない出世欲があって、社内でも日々、出世のことだけ考えて、家族のためにと黙々と仕事してくれるんでしょうねぇ?と思わずにはいられませんが、旦那に出世欲は皆無。
ちょっとしたリーダーを任されるだけで「はぁ。会社行きたくない。」とボヤきだす始末。

意味がわからない。

しっかり”社畜”としてマインドコントロールされている彼は、ライフワークバランスを考えることもできなくなっているようだ。
これって、これから先もずっとそうで、自分には仕事があって、絶対に穴は開けれない。
やるなら子育てしかり介護しかり、一人でやってねって意味よね。
わたしは決めたぞ。お前の親がどうこうなって介護要になっても、一人でやってねって突き放すことを!ま、結婚しないって自分で断言する妹さんがいるから介護の面は安泰みたいだけど。
とりあえず、移植の日は旦那の休みが取れる日だったので、送り迎えしてもらえることにはなった。

あ~よかった。

そんな旦那に毎度毎度ごはんを作ってあげるのも嫌になり、ごはんは宅食にしてやろうと思い立ちました!
そもそも仕事と不妊治療と家事の両立って、結構大変です。
病院に行って、穏やかな心境ではいられないことや、体調がすぐれなくて、寝てしまいたいときが多々あります。
薬はコロコロ変わるし、処方されるのは、ほぼホルモン剤なので、体調にダイレクトに作用するし、副作用を乗り越えるだけでも本当に体力を消耗します。
買い物すら面倒で、とにかく横になっていたいと思うほど。

なのに、旦那は仕事で疲れたを理由に、家事なんてしてくれません。炊事なんてものは絶対にしません。コンビニで自分のおつまみを買ってきて、晩酌して寝てしまう。
わたしのご飯は~?って思うけど、そんなことをイチイチ言って、また不機嫌になられるのがめんどくさいし、こないだなんて、仕事が終わって、少し釣りをしてから帰ると言われたので、一緒にご飯食べるのだろうなと思って、待っていたら、3時間待っても帰ってこなかった。
お腹がすいたのと、イライラがMAXになって、わたしは実家に帰らせていただきました。
実家ではみんながあたたかく迎えてくれる。あ~幸せ。
そもそも旦那の実家は義親を見てて思うけど、とっても情に薄い。うちの親が愛情濃すぎなのかもしれないけど、なんか・・・受けてきた愛情の差をヒシヒシと感じる。そりゃ思いやりのない人間になるわな~と思うほど。

例えば、うちの兄達は、妹のわたしがお腹すいたと言えば、はぁ?なにそれ!おごれってこと?と嫌味を言いながらも、結局はしょーーがないね!と、ファーストフードなり、お弁当なり、買ってきてくれる。
でも、義親宅は兄弟で助け合う精神は、とっても薄く、何かと取り合いしては喧嘩してるイメージ。
お金とお酒にだらしなさすぎる旦那の行動が招いた結果なんだろうけど、何につけてもとってもドライ。そんなだから、わたしに対しても、気配りがゼロで、辛そうだな、何かしてあげないとな、ご飯はどうするのかな?と言ったことを気付くことが出来ない。
気付けないどころか、気付いていても寝たふりをしてごまかしてみたり、気付かなかったフリをして話をそらしたり。そんなヤツ。
結婚当初は、旦那のためにしっかりご飯作らなきゃと思っていたけれど、度重なる思いやりの無い行動に、食事なんて作ってやりたくない症候群になった。
世はネット時代。そんなことをググってみると、どうやら宅食と言うものがあるらしい。共働き夫婦が利用したところ、ケンカが減ったなんて記事があった。

へ~~~。これは・・・即検討!!

と、言うことで、ちょっと詳細を調べてみることに。生協のコープが宅食をやっているらしい。
ふむふむ。。。
ワタミの宅食でダイエットに成功した人がいるらしい。
ふむふむ。。。
宅食で楽して痩せれるなんて・・・めっちゃいいやん!栄養バランスも取れてるらしいし。

これは~・・・即採用!

早速、旦那を言いくるめて利用してみた。